時間帯区分による診療にご協力ください。公費によるPCR検査並びにオンラインPCR検査も実施しております。

咳や咽頭痛、全身倦怠感など風邪症状のある方は保険診療となり公費負担によるPCR検査が無料でできます。(別途診察料、トリアージ実施料がかかります。)

当院ではPCR検査で陽性者が判明した場合、法律に従って管轄保健所へ発生届の提出を行います。
また、令和3年4月16日より陽性者が検出された場合は変異株(N501Y)の判定検査も併せて実施し、保健所への報告を行なっております。

午前診療は12時以降、午後診療は17時以降にご来院ください。なお、当院では風邪症状のある患者様には唾液によるPCR検査をお願いしております。

オンライン診療でオンラインPCR検査が可能となりました。

1.発熱、咳、咽頭痛、鼻水などの風邪症状の患者様

当院では東京都への届出に基づいて決められた時間(時間的分離による診察)で発熱、咽頭痛・咳などの風邪症状のある患者様の対面診療をいたします。

午前診療は12:00~12:30、午後診療は17:00~18:30までにご来院ください。混雑状況によってはお受けできないこともあるので来院される前にお電話でお問い合わせをお願いいたします。

当院では風邪症状で来院される方へ唾液によるPCR検査(検査費用のみ公費負担により無料)をお願いしております。なお飛沫感染予防のためインフルエンザ抗原検査は実施しておりません。

マスク着用での来院と待合室・診察室でもマスクを外さないようにお願いたします。マスクを外しての診察はお断りいたしますので、喉の視診を希望される方は耳鼻咽喉科などを受診してください。

※オンライン診療のオンライン発熱外来もあわせてご利用ください。

2.定期通院中の患者様

定期通院中の患者様は通常通り診療いたしますが、なるべく午前診12:00(除く土曜午前)まで、午後診17:00(除く土曜日午後)までにご来院をお願いいたします。

なお、定期通院中の患者様やご予約の患者様でも上記1、2に当てはまる方は、当該時間にご来院いただけますようにお願いいたします。

3.オンライン新型コロナウイルスPCR検査

発熱、咽頭痛、咳などの風邪症状がある方は、公費負担によるPCR検査が可能です。
また、保健所から濃厚接触者の認定をされた方接触者アプリCocoa(ココア)の通知を受けた方も公費負担によるPCR検査の対象です。
ご不安がある方はどうぞご利用下さい。

当院ではオンライン診療で郵送によるPCR検査を実施しております。上記に該当する方は公費負担により検査料金は無料となります。(別途 保険自己負担分の初診料、再診料、処方箋発行料とオンラインシステム使用料550円がかかります。)オンライン診療のオンライン初診外来、またはオンライン発熱外来をご予約ください。

オンライン新型コロナウイルスPCR検査の流れ

  1. オンライン初診外来またはオンライン発熱外来
  2. オンライン診療で診察後、PCR検査キットを処方箋、明細書などと一緒に郵送
  3. 検査キット到着後、同封の容器に唾液を採取していただき、同封のレターパックで検査会社へ送付
  4. 送付後、24時間以内に結果判明。クリニックよりお電話でご連絡。なお結果は検査会社のサイトでご自身でも確認ができます。
    陽性の場合は当院より発生届を保健所に提出

 


 

当院の感染予防対策や時間的分離による診療にご協力いただけない患者様は、誠に遺憾ながら診療をお断りいたします。
ご不便をおかけしますが、患者様と職員の感染予防対策に何卒ご協力をお願いいたします。